騒音・振動・低周波音・超低周波音などによる生理的影響をなくそう!  「おとしん」は、解決を目指すセルフヘルプグループです。相談受付中。苦しむ被害者がいることを多くの方々に知ってほしい。

<発効⇒㉚、㉛ミシガン州ヒューロン郡バッド・アックス:一時停止と条例の変更>㉚ミシガン州:郡は、風力条例のOKで、2年の仕事を終えます |ぜひ⇒郡は、新しい風力条例を採用します…何人かの反対派は新しい規則が住民を保護するのに十分には行き届かないと言いますが、風力エネルギー開発者にとっては条例があまりにも制限的であると主張しています|関連記事|// New⇒2017年3月19日(日)おとしんの,懇親会が決定しました | New⇒WHO:改正ヨーロッパ地域のためのWHO環境騒音ガイドラインの開発










<発効⇒㉚ミシガン州ヒューロン郡バッド・アックス:一時停止と条例の変更>




2015年11月11日




㉚ミシガン州
◇County ends two-year task with OK of wind ordinance
郡は、風力条例のOKで、2年の仕事を終えます

(ヒューロン・デイリー・トリビューン | 2015年11月11日)
http://www.michigansthumb.com/news/article_4dd52ba0-886f-11e5-b3e0-e321dc9c3198.html




クリス・オールドリッジ(トリビューン・スタッフライター)




バッド・アックス(BAD AX) -



同日、知事は、
ミシガンの道路を修復する計画を法律に締結し、
議会で長時間の議論を終わらせると、
地元の合意に達しました。


ヒューロン郡には、
風力タービンを統治するための新しい、
より厳格でより定義されたルールブックがあります。





火曜日に6-1の投票で承認された
16ページの風力エネルギー条例は、
2年近くの努力を確定しています。






11月27日より、
16の郡区域で顕著な変更が行われました:





•不動産、公共道路および送電線からの
風力タービンのセットバックを増加させる

•ヒューロン湖とサギノー湾の海岸線から
3マイル以内にタービンが設置されないようにする

•タービンの高さを499フィートに制限する

•シャドウフリッカーを管理する





委員会議長のジョン・ニュージェント氏は、
「これは私がこの委員会でした
最も難しい投票の一つになるだろう」と述べた。




「私が信じている条例には欠陥があり、
弱点があるが、本当に良い強みがあります。」




コミッショナーとプランナーの小委員会、
郡の弁護士、ビルとゾーニングディレクターと
住民がこのプロセスを開始し、
昨年5月に初めて会合を開いた。

彼らはこの夏、郡プランナーに提出した。

このプロセスを通じて、住民はより厳しい規制を求めた。

他の人は、火曜日に承認された変更は
十分であると述べている一方で
2010年の条例が適切であり、
更新が必要ではないと指摘した人もいます。





投票に先立ち、ニュージェント氏は
完璧な条例ではありませんが、
2010年版よりはるかに優れていますと述べました。




コミッショナーのロン・ヴュルブル氏は、
これは正しい方向への一歩だと述べたが、
条例には今後の調整が必要になるかもしれない。




当局が言う風力タービンに対する
最小の正式な苦情は
建築とゾーニング事務所が問題でないことを
そこで示す郡のもので提出されました、
しかし、ヴュルブル氏はあると言います。

そして、「公式の問題」がないので、
風力タービンに問題はないとのそれは間違いだと
彼は言った。





「風力タービン以外にも多くのことが起こっている」
ヒューロン郡のヴュルブル氏は言いました。





新しい条例を作成する際には、
議論の大半が風力タービンの音の規制、
試験、測定に調整されていました
- 現在、条例の最大かつ最も詳細なセクションです。





反対票を投じる前に、サミ・クーリー委員は、
ファサードから50フィートのタービンの
音響企業のサウンドテストの勧告に強く反対した;


それは、居住者の所有地の境界線から
とられなければならないと、彼は言いました。






16の郡区で新しい風力エネルギープロジェクトを
妨げる一時停止は、
2010年の条例を見直すために
郡のプランナーに6ヶ月のクッションを与えました。

それは最近期限が切れました。




郡の建築とゾーニングディレクターの
ジェフ・スミス氏は、
以前、トリビューンに対し、
条例はそこで最高のものだと信じていました。




「それはプロジェクトに影響を与えますが、
まだ合理的であり、郡内のすべての人を守ります。
我々は、責任ある開発が欲しい。
そして一貫性がある 。」と彼は語った。







* 以上、引用しました。
  非公式の簡易機械翻訳です。
  詳細は上記サイトでご確認ください。





----------------------




<発効⇒㉛ミシガン州ヒューロン郡バートアックス:一時停止と条例の変更>




ミシガン州ヒューロン郡は、
2015年11月27日に
長年の懸案事項であった
変更された風力条例を発行しました。

拙ブログカテゴリ
<◎ミシガン州ヒューロン郡バートアックス:一時停止と条例の変更>は、
これで終了し
ミシガン州ヒューロン郡に関する
これ以降の記事は、新たなカテゴリ
<ミシガン州:ヒューロン郡の風力問題と条例>でまとめます。

(注:おとしん)






2015年11月12日




ぜひ!⇒
㉛ミシガン州
◇County adopts new wind ordinance
郡は、新しい風力条例を採用します

(ヒューロンカウンティー・ビュー | 2015年11月12日)
http://huroncountyview.mihomepaper.com/news/2015-11-12/
Front_Page/County_adopts_new_wind_ordinance.html



By Kelly Krager, Editor



ヒューロン郡は、ヒューロン郡委員会が
火曜日に取った行動の後、
11月27日に更新された風力エネルギー条例を発効する。





何人かの反対派は、
新しい規則が住民を保護するのに
十分には行き届かないと言いますが、
風力エネルギー開発者にとっては
条例があまりにも制限的であると主張しています。





コミッショナーは、
ヒューロン郡立法委員会によって推薦された
変更を加えることなく、
条例を採択するために6-1に投票しました。

議員サミ・コウリ氏は反対票を投じ、
条例は住居ではなく
敷地境界線で
音響テストを義務づけなければならないと
言いました。





計画委員会は
ヒューロン郡エキスポ・センターで
11月4日に公聴会の後、
コミッショナーに条例を送るために、
7-2を可決しました。

計画委員のバーニー・Creguer氏と
ジョエル・ウェーバー氏が反対票を投じた。




委員会議長のジョン・ニュージェント氏は、
この決定は、委員長として
最も困難だったと述べたが、
風力エネルギーゾーニング委員会と計画委員会は、
住民の保護と開発許可のバランスが取れていると
考えている。




彼は、すべての風力開発者が条例の策定に協力し、
いくつかの譲歩を行ったが、
一部の住民は潜在的な健康への影響について
懸念していると述べた。





「私は、一方、再生可能エネルギーが
将来の重要な面であるということを
知っているという事実のバランスを
とらなければなりません」と、彼は言いました。
そして
彼は地球温暖化が真の脅威だと考えていると
付け加えた。




しかし、同時に、私たちはできる限り
多くの人々の近くに住む人々を
守らなければならないことを知っており、
一部の人々は今日、私たちが何を決定しても
否定的な影響を受けることを知っています。


「それは完璧な条例ではありませんが、
私たちが始めたものよりもはるかに優れています。」





投票に先立って、ニュージェント氏は
住民によって提起された多くの質問を列挙した。

1人は、参加者と非参加者の両方に対して、
シャドウフリッカーが年間30時間に
制限されていることを指摘し、
なぜ非参加者が
より大きな保護を受けないのかについて尋ねました。





郡の建設とゾーニングディレクターの
ジェフ・スミス氏は、
小委員会と計画委員会は
時間数を討議することに
多くの時間を費やしたことを言います、
現在の条例には、
まったくシャドウフリッカー規則がありません。

彼は、郡はシャドウフリッカーに関する
ごく少数の苦情を受けており、
開発者は郡区域内のすべての問題に
対処していると述べた。





改正条例は、ビンガム、ブルームフィールド、
ブルックフィールド、ドワイト、フェアヘイブン、
ゴア、グラント、ヒューム、リンカーン、
マッキンリー、ルビコン、セベワイン、
シェリダン、シャーマン、シーゲルと
ウィンザーを含む16の郡のゾーンの
郡区にある風力タービンに影響を与えます。





過去1年間に
ヒューロン郡の風力エネルギー関連会議で
定期的に務めていたミード郡区の住民
サリー・ケイン氏は、
この条例は非参加者にとって不公正であると信じ、
1,640フィート40デシベルレベル
風力エネルギーのリースをしていない人たちを
保護するためのシャドウフリッカーの
許容範囲がゼロであると言います。

彼女はまた、郡の苦情解決政策が
住民に対して
より敏感である必要があると感じている。





スミス氏はこれまで、
郡区域内に設置されたタービンに関する
郡に提出されたすべての苦情が処理されたと
述べている。





Elktonのリチャード・クルーン氏は、
ヒューロン郡に
非常に多くのタービンがある理由は、
条例がとても緩和しているからだと
彼は言った。





「風力開発者は、
基本的には自分たちが望むものを
自分たちがやりたいことをすることができます。

その結果、私たちは非常に人口が集中しています。

そこに健康問題があります。

私たちは私たちの近所にそれらを持っています。

...もしあなたがそれを信じていれば、
彼らは世界中で問題を抱えているので、
この開発を抑制するためにすることは何でも
私たちは本当に感謝しました。

私たちは分かち合えました。」と彼は語った。




条例は、低周波音に対処しなければならないと
彼は付け加えた。


基準ができるまで
プランナーは排除することを決めました。






* 以上、引用しました。
  非公式の簡易機械翻訳です。
  詳細は上記サイトでご確認ください。




---------------------
   関連記事
---------------------

<㉕ミシガン州ヒューロン郡バートアックス/一時停止と条例の変更>

2015年10月9日

ぜひ!⇒
㉕ミシガン州
◇Doctor’s letter says turbines could harm his Elkton patient
医師の手紙はタービンは彼のエルクトンの患者に害を及ぼす可能性があると述べます
(Huron Daily Tribune | October 9, 2015)
http://www.michigansthumb.com/news/local/article_2e13372a-6e7b-11e5-93ba-af9181a3e129.html

■おとしん機械翻訳
http://otosinupkeep.blog.fc2.com/blog-entry-3496.html

By Chris Aldridge, Tribune Staff Writer

ヒューロン郡 —

チャンドラーの居住者は、
彼女の家から4分の1マイル
構築する予定の
風力タービンにさらされる場合、
「非常に方向感覚を失わせて、
彼女に潜在的に有害」だろうという懸念を
確認している郡に、
医師の診断書を送りました。

※ 4分の1マイル = 402.33600 メートル

デブとロン・ルースによって送られた手紙は、
ベイシティの耳鼻咽喉科の専門家からの
添付ファイルが含まれています。


『トリビューン』は、
ベイカーのオフィスに連絡しましたが、
彼が来週まで外出していると言いました。



ベイカーの署名は、
エルクトンの患者、
デブラルースに関する、
郡の建築とゾーニングオフィスに
9月30日に受け取られた手紙に表示されます。



ルースは、
両耳にメニエール病を持っていること、
「非常に少ない聴覚機能」が
彼女に残されていること、
そして、「どちらの耳の中にも
本質的にバランス機能はありません。」と、
ベイカーは書いています。


メニエール病は、
高度のめまいを引き起こす内耳の障害と
耳鳴りと呼ばれている耳の轟音です
- 国立衛生研究所によると、
難聴の一般的な原因。

科学者たちは、病気の原因がわからず、
治療法はありません。



「彼女は、観覧車や風車など
視覚的刺激にさらされると、
それは非常に方向感覚を失わせて、
彼女に潜在的に有害であろう
『視覚めまい』と呼ばれる(れた)
視覚的めまいが起きます。


彼女は、この問題に関して
彼女に代わって話すように私に頼みました。

そして、私は彼女の懸念が
合理的で有効であると思います」と、
手紙は述べています。



郡の建物とゾーニングディレクターの
ジェフ・スミスは、
医療専門家からの
そのような手紙を見たのは
それが初めてであると言いました。



ディケンズに関しては、
彼は、5つの風力プロジェクトの
真ん中で暮らしていると学生に話しました。


「10年前、我々はミシガンに
何も持っていませんでした、
そして、それはちょっと悲しいです。
我々を我々が現在いるところに
連れて行くには
若干の政治的な力が必要でした。」



それから、彼は地元の開発について話しました。


「来週、私はしばらくの間、ミシガン州で
最後の風力発電プロジェクトになる
可能性がある
(DTEエナジー)Pinnebogプロジェクトのために
ゾーニングを通過させるつもりです。」と、
彼は言いました。



チャンドラー、
オリバーとコルファックスの町の指導者たちは、
DTEが構築したい30台のタービンを歓迎しています。


開発者は、最初にミード郷に照準がありましたが、
住民は5月の住民投票で、
プロジェクトに反対票を投じました。



大学の再生可能エネルギープログラムの学生は、
ディケンズに
その「論争」を詳しく述べるよう頼みました。



「私たちはヒューロン郡で起きたすべてを
目撃しているヒューロン郡トリビューンの
レポーターが部屋にいるということを
わかっています。」と、ディケンズは切り出しました、
そして、休止しました。


「国家プッシュが、再生可能エネルギー
特に風力に対してあります。

それは、彼らには彼ら自身のエネルギーがあるので、
再生可能エネルギーが好きでない人々によって
資金を供給されます。

そして、それは、
私がミシガン州で見ているものです。」



ディケンズは続けました
そして、「この全国組織の
きちんとしたアンチ風力支部」をつくった
レンアウェイ郡でプロジェクトをあげました
— それは、匿名のままです。」



「昨年、彼らはミード郡区にいました」と、
彼は言いました。


「彼らは開発と
そこで戦うことに成功しました。
彼らの目で、彼らは成功していました。
その開発は、今は私の郡区へ移動しました。」



「私はそれを
ガンまたは真菌と呼びたくありません、
しかし、それは成長します」と、
彼は組織について言いました。
「彼らは変化を恐れています。」



西部ヒューロン郡の
アップルブロッサム風力プロジェクトと
ルビコン郷ビッグタートル風力発電の
拡大を数えて、
ディケンズは、ミシガン州の
パイプライン内の他のものを
知っていないと述べました。



「彼らは東ミシシッピに、
最大のタービンを入れることになるだろう、
私がしんじています。」と、
ディケンズは言いました。


「この技術は、
十年前は前代未聞でした。」



ディケンズはまた、
ベイカーカレッジの教師です。
前風力の開発者である彼は
風力エネルギーを次のように
見ると言います
「科学を教える隠れた方法
...(学生を)だましながら、
「高度な科学」を学せる。」



州のエネルギー政策に関しては、
ディケンズによると、
それらは最悪の事態に変わることができます、
それは、
本当に知識がない人々に基づいています
。」



「我々は、彼らを納得させなければなりません」と、
EDF再生可能エネルギーの運用管理者、
ケン・ウェラーは、
期限切れになっている2008年の委任を
「強化する」ことをサポートすると言いました。


・・・・・・・

他のパネリストは、
彼らが風力エネルギーの利点を
議会に知らせて、教育したいと言いました。



「それは、仕事を創出しています;
それは働いています」と、
Ventower副社長の
スコットVicianaは述べています。


Vicianaは、理想的な雇用は、
2年間の溶接証明書や学位を持つものであると
生徒たちに語りました。



アメリカ風力エネルギー協会が
本日発表した複数の統計では、
エネルギー省の
2015年「風ビジョン」報告書の部門に
従っている場合、
ミシガン州の風力エネルギーは、
2030年に州の電力の約7%を供給できます:


• 1160万ドル: 2020年までの年間の資産税収入の量

• 760万ドル: 2030年までの地主への年間総支払い

36億ドル: 2050年までミシガン州消費者のための電気代節約



* 以上、引用しました。
  非公式の簡易機械翻訳です。
  詳細は上記サイトでご確認ください。

--------------------------------------

<㉘ミシガン州ヒューロン郡バッド・アックス:一時停止と条例の変更>2015年10月14日

ぜひ!⇒
㉘ミシガン州
◇DTE changes turbine plan to accommodate patient
DTEは、患者に対応するためにタービン計画を変更します

(Huron Daily Tribune | October 14, 2015 )
http://www.michigansthumb.com/news/local/article_ddcc8556-726b-11e5-9e41-17c293a14469.html

■おとしん機械翻訳
http://otosinupkeep.blog.fc2.com/blog-entry-3503.html

By Chris Aldridge, Tribune Staff Writer

ヒューロン郡 —
DTEエナジーは、
それが方向感覚を失わせて、
彼女の健康に有害な可能性があると
その医師が述べる居住者の近くに
風力タービンを構築しないと、言います。


そのユーティリティの決定は、
チャンドラーに在住するデブ・ルースからの
手紙を、郡が受け取った後、
2週間以内に来ます。


彼女は、DTEの最新の
ピネボグ・プロジェクトのために計画された
風力タービンが
彼女の家から四分の一マイルに建設される場合、
それは浮動性めまい発作を
誘発することができると言いました。

※ 四分の一マイル = 402.33600 メートル


ルースは、
両耳にメニエール病を持っていて
どちらの耳もバランス機能なしで
彼女は生きていると書いた、
ベイシティの
耳鼻咽喉科の専門医からの手紙を添付しました。


メニエール病は、重度の回転性めまいと
耳鳴りと呼ばれる
耳で轟音を引き起こす疾患です
- 国立衛生研究所によると、難聴の一般的な原因。
病気について、
知られている確かな原因も治療も、ありません。



「彼女は、観覧車や風車など
視覚的刺激にさらされると、
それは非常に方向感覚を失わせて、
彼女に潜在的に有害であろう
『視覚めまい』と呼ばれる(れた)
視覚的めまいが起きます。


彼女は、この問題に関して
彼女に代わって話すように私に頼みました。
そして、私は彼女の懸念が
合理的で有効であると思います」と、
手紙は述べています。



先週、DTEが
まだタービンを造る予定かどうか、
スポークスマンは、
確認することができませんでした。



金曜日に、記事が公開された後、
DTEは、『トゥーデーズ・エディッション』に
載った、エディタへの手紙を
公開要求するため
『トリビューン』に連絡を取りました。


「提案されたピネボグ・プロジェクトの
計画が進むにつれて、
我々は問題のタービンと
いくつかの建設上の課題を特定しました。


これらの課題を踏まえ、
この居住者の懸念と同様に、
我々は提案されたピネボグ・ウィンドパークの
レイアウトから
このタービンを取り外すことに決めました
」と、
手紙は述べます。


ロン・ルースは、
金曜日にトリビューンに連絡しました。


彼は記事を見て感謝していると言いました、
そして、DTEは彼に電話をして、
彼らはタービンを建設することを
計画していないと述べました。


チャンドラー郡区を含む、
郡の行政責任者の
リッチ・スウォーツェンドルーバーは、
DTE地域のマネージャーの
ロン・クリスから電話をもらいました。


クリスは、ユーティリティは、
いくつかの再設計を行なったし、
ルースの家の近くに
タービンを持ち出さないと言ったと、
スウォーツェンドルーバーは述べました。


「だから、うまくいけば
ルース夫人のための
健康上の問題は回避されます。」と、
スウォーツェンドルーバーは
火曜日の理事会で語りました。


DTEユーティリティは、最近、
チャンドラー、オリバーと
コルファックス郡区で
30台タービンを構築するためにゴーサインを得ました。

当初の計画は
大多数を近隣のミード郡区に置きました;
しかし、ルース夫人の友人の
ミードの居住者リタ・パルシュによって
引き起こされた住民投票で、
住民は郡区委員会の決定を覆して、
プロジェクトに反対票を投じました。


* 以上、引用しました。
  非公式の簡易機械翻訳です。
  詳細は上記サイトでご確認ください。

-----------------------------------------



□■□■□■□■□■□■□■□■□■


New!⇒
2017年3月19日(日)に
おとしんアップキープの,懇親会が決定しました。


場所:飯田橋 東京ボランティアセンター10階 会議室B
日時:2017年3月19日(日)

   会場オープン 午前10時00分
   開始     午前10時00分
   終了     午後12時00分


参加費: 500円(当日のお茶代を含みます)

場所:
東京ボランティア・市民活動センター
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸(かぐらがし)1-1
セントラルプラザ10階
会議室B



アクセス・地図:
◆所在地──東京ボランティア・市民活動センターへのアクセス方法
http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access.html

・センター付近の地図
http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif

JR総武線・飯田橋駅に隣接する 「セントラルプラザ」 の10階です。

・JRをご利用の場合
飯田橋駅西口を出たら右に曲がり、右側前方のビルがセントラルプラザです。
低層用エレベーターで10階までお上がり下さい。

・地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線) をご利用の場合
「B2b」出口よりセントラルプラザ1階に直結しています。


おとしんアップキープ  若林      

<メールアドレス>
otosin2011▼gmail.com
▼マークを@にかえてご送信ください。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■

New!! 
ぜひ!⇒

WHOの活動
■Development of WHO Environmental noise guidelines for the European Region
欧州地域のためのWHO環境騒音ガイドラインの開発

(WHO> Health topics> Environment and health> Noise Activities )
http://www.euro.who.int/en/health-topics/environment-and-health/noise/activities/
development-of-who-environmental-noise-guidelines-for-the-european-region

WHO/ヨーロッパは、
WHOコミュニティ騒音ガイドラインの
地域のアップデートとして
欧州地域のためのWHO環境騒音のガイドラインを
開発中です。


ガイドラインは、
最近行われた重要な研究を組み込む
環境騒音の健康影響に関する
証拠の見直しが含まれます。


証拠が体系的に検討される健康成果は、
次のとおりです:
睡眠障害、不快感、認知障害、精神的健康と福祉、
心血管疾患、聴力障害や耳鳴りや異常な出産結果。



ガイドラインは、航空機、鉄道、道路、
風力タービンおよび個人の電子機器など、
いくつかの環境の騒音源を評価します。

文書はまた、住宅、病院、教育現場や
公共の場などの特定の設定も検討します。

ガイドラインは、
ノイズレベルの減少に対する提言と
ノイズ緩和の健康上の利益に関する
証拠を検討します。



ガイドラインの開発プロセスは
複雑であり、
WHOとの共同作業の下に、
世界各地からのトップ科学者の作業を伴います。


ガイドラインは、WHO欧州地域に焦点を当て、
環境騒音に関する欧州連合(EU)指令で
使用されるノイズの指標と
互換性のある加盟国にガイダンスを提供します。



2002年のEU指令では、長期暴露の指標として
騒音暴露の年平均指標
(LdenとLnight)を導入しました
これは以前の
『1999年コミュニティ騒音のためのWHOガイドライン』
使用されるものとは異なります。


■WHO guidelines for community noise
WHO headquarters, 1999
コミュニティ騒音のためのWHOガイドライン
WHO本部、1999

http://www.who.int/docstore/peh/noise/guidelines2.html


■European Union Directive on Environmental Noise (2002/49/EC)
環境騒音に関するEU指令(2002/49/EC)

http://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/?uri=celex%3A32002L0049

環境騒音の評価と管理に関するこの指令は
騒音暴露の有害な影響を制御し低減するための
行動計画を確立することをEU加盟国に要求します

* 以上、引用しました。
  非公式の簡易機械翻訳です。
  詳細は上記サイトでご確認ください。

※  
調査を歓迎している何人かの専門家と
この分野で若干の専門知識を得て
心配している個人は
パネルのメンバーに、公開状を送りました

その公開状についての詳細を報じる
Sherri Langeさんによる
2016年7月19日付けのブログを
機械翻訳しました。

ご参照いただければ幸いです。

<WHO:改正ヨーロッパ地域のためのWHO環境騒音ガイドラインの開発>

2016年7月19日

ぜひ!⇒
◇Wind Warning to World Health Organization-Europe (turbine health effects in the crosshairs)
世界保健機関(WHO)-欧州への風の警告(照準が定められているタービンの健康への影響)

(Master Resource|2016年7月19日)
https://www.masterresource.org/windpower-health-effects/europe-world-health-organization-wind-effects/

By Sherri Lange

■おとしん機械翻訳
http://otosinupkeep.blog.fc2.com/blog-entry-4185.html




2017-02-20 : ◆発効⇒ミシガン州:ヒューロン郡バッド・アックス/一時停止と条例の変更 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

otosin2011

Author:otosin2011
おとしんアップキープ
「音と振動から生活環境を考える会」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR